ハクビシン?

一夜明けた。時間が経つにつれて昨日の動物に

ついて思い出してみた。

主人いわく「もしかしたらハクビシンじゃないか?」と。

ハクビシンてなんだ?聞いたことがあるが、たぬきとか

アライグマとかの類らしい。

ハクビシンについて調べてみると、「白鼻芯」と書き

鼻筋に1本の白い線が入っている。尾っぽも細く長い。

色は似てるが顔は明らかに違う。耳もハクビシンほど

丸くない。これじゃない。

千葉県辺りではでるらしいが東京23区で・・・・?

というところで、また調べてみた。

ハクビシンに似てる他の動物だとアナグマ、タヌキ、

アライグマがいる。

この中で一番似ているのはタヌキだ。

うーんタヌキかあ。ペットとして飼われてはいないと

思われるが、そうすると野生となる。

野生か。この辺で普通にバス通りを横断しているのを

目の当たりにするとショックである。

昨夜ははなちゃんどころではなく、あまり相手に

できなかった。外から戻ってきて部屋にはいった。

くんくんとはなちゃんが休んでる場所を嗅ぎまわって

いた。いつもと違う匂いがするのかも。

ほんと敏感だ。少しすると、丸くなって眠り始めたので

ほっとした。

つづく・・・・

posted by nekoかわいがり at 15:11 | 日記
×

