はなちゃんの家

最近はご飯を食べるために帰ってくるようなものだ。

今夜も食べ終わるやいなや、「にゃーん」とないて

出入り口でお座りしていた。

窓をあけるとすぐに出ていってしまう。

暑くなってきて外でも過ごしやすくなったのだろう

か。外では何処で何をしているのかすごく気になる。

飼い主はうちだとはわかってるとおもう。

ただどうもよそでもご飯をもらってるらしい。

それも2軒先のお宅で。そのお宅でご飯を食べて

るのを見かけたり、家の中を覗き込んでたりしてる

姿を目撃したことがある。そのお宅も2匹の猫を

飼っていて、外にネコちゃん用の段ボールが置いて

ある。その中にハナちゃんが入ってお座りしていた

のを見たときにはさすがに悲しくなった。

そのお宅のおばあさんにも「この猫ちゃんよくうちに

くるのよ。飼い主がいたのねぇ」と言われたくらい

よくおじゃましてるようだ。一度餌を食べたことが

あると覚えてるのだろう。

でも飼ってるのはうちなのに。まあ、朝晩戻ってくる

くらいだから義理でもなく単純に空腹なのだろう。

空腹でなくてもまめに戻ってきてほしいこのごろ。

posted by nekoかわいがり at 23:18 | 日記
×

